我が家のおせち 2023
今年も『我が家のおせち』に多くの投稿を寄せていただいています。
お祝いの膳の向こうにたくさんの笑顔がみえるようです。
引き続き投稿をお待ちしています。
facebook『日本料理教室 Kitchen Witch』へ投稿していただいた作品もこちらに掲載しています。
一部の投稿写真は掲載レイアウトの都合でトリミングをさせていただきました。

------------------------------------------------------------------------------------


あけましておめでとうございます
今年のおせちも去年とほぼ変わらないものですが、それがいいのかなと思います
本年もよろしくお願いします
吉田 誠
------------------------------------------------------------------------------------


みなさま、明けましておめでとうございますほぼ毎年変わらない我が家のお節です。
今年のちょっと違うところは紅白かまぼこの紅をウサ耳にしたところかな。
みなさまにとって良い一年になりますように。
真壁 希生
------------------------------------------------------------------------------------


今朝はお雑煮です。
あごだし&かつお菜ぶり鶏肉するめ大根ごぼう椎茸れんこん蒲鉾など入っています。
吉田 誠
------------------------------------------------------------------------------------

  
あけましておめでとうございます。
今年もおせちを少しずつ、ちょこちょこと作りました。
このサイズに普通のかまぼこは大きいなぁと思っていたら、
鈴廣の超ミニかまぼこを発見、早速購入です(笑)。
そして瓢箪の漬物は築地で見つけ、あまりにも可愛くて即購入。
(隣には、動かない漬物の動画を激写する外国人がいました(笑)。)
盛りつけ後に写真をたくさん撮りすぎてどれが良いか決められず、整理している間に誤ってすべてを消してしまい(泣)消してしまった画像を復活させる方法を調べたり・・・とドタバタになりました。
今年も良い年になりますように。
(おまけ)慈姑の下茹でをしているお鍋を見ていたら、ハニカム構造のようにハマった慈姑の芽がぐるぐる回っていて、動画を撮りなさい・・・と言われている気がして撮影した動画です(笑)。
藤森 よしこ
------------------------------------------------------------------------------------


明けましておめでとうございます。
毎年ワンパターンのお節です。
伊達巻は大晦日の晩、寝落ちしてしまい、今朝焼きました。白いとこ残っちゃってまだまだですね。お重に詰めたのは頂き物の既製品。
お雑煮は関東風。
ほうれん草と小松菜をたっぷりのせて。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
伊藤(香川)実千
------------------------------------------------------------------------------------


あけましておめでとうございます。
初めて、投稿させていただきます。
その昔、未だ日本にいた頃、中島先生のお教室に通って居ました。
現在は、ミラノ近郊に住んでおります。
日本を離れてから30余年が過ぎましたが、毎年地元で手に入る材料をメインにお節を作っています。
材料や切り方一つをとってもそれぞれに健康や家内安全などの願いが込められている和食文化は、素晴らしいなぁと今更ながら感じております。
笑顔溢れる1年になりますように。
Tomoko Mizu
------------------------------------------------------------------------------------


新年おめでとうございます
もう15年以上、ほぼ同じメニューで作り続けております。が、毎年色々ありますねーよろしければキャプションをご覧下さいませ。明るく楽しい年になりますように
上左:岐阜の実家に日帰りデリバリー。大晦日の夜まで作っていて疲れ果て…朝に大急ぎで詰めました。
上右:右の〜寒菊OCEAN99-銀海 Departure-純米吟醸無濾過生原酒〜おせち料理によく合いました。2年前の記事ではありますが、ご参考までに。
https://hanako.tokyo/learn/204812/
中左:黒豆は6時間でふっくら炊き上がりました。伊達巻、これでも過去最高に上手く巻けたけど、白身が点々…
中々:【弐の重】過去最高の出来。金粉が足りず、そこだけ残念。
そして牛肉のたたきに牡蠣の白髪ネギがこぼれていたのに、いま気が付きました。何てこと。。
中右:【参の重】見た目は過去イチながら、京芋、筍の火の通りが少し足りませんでした
下左:自宅用には春慶塗手提げ二段重に詰め詰め。
下右:先生のレシピを勝手に自己流
レンチンしたおもちをサラダ油で焼き、けんちん仕立てのお出汁を張り、大根おろしを載せて頂きます。
Saeko Kawaguchi
------------------------------------------------------------------------------------

明けましておめでとうございます。
2023年のおせち投稿させていただきます。
今年はいつもよりおせち作りに費やせる日が1日増えたのにも関わらず、なんだか油断してしまって最後バタバタと焦りました。

内容は定番のものばかりですが、少し変化をと思い豚肉の梅酒煮を入れてみました。しっかり味が染みて、おせちとしても違和感なくいただけました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント左上:今年も友人の分も作りました。
コメント左下:自分のおせちをゆっくり食べられるのは1/2になってからです。
コメント下:お雑煮は、関東出身ですがここのところ定番化しつつある鰤のお雑煮。
門倉(堀)彩子

------------------------------------------------------------------------------------


あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
2023年のおせちは松花堂弁当に盛り込んでみました

コメント上:後ろにあるのは購入したお肉尽くしのおせちです

コメント下:いつものおせちに毎年1〜2品新しいものをプラスしています
今年はひらめの竜皮昆布巻きと、ヨーグルトメーカーで作るローストビーフがニューフェイス
小野 明子

------------------------------------------------------------------------------------


初めて黒豆に挑戦しました。
先生のレシピ通りに進め,ふっくら極上の黒豆煮が完成しました。
海老芋は築地で京都産を仕入れ里芋も同じように煮て比較しましたが、舌触りが滑らかで特別感がありました。
今年は伊達巻に挑戦しようと思います。
四分一 由里
------------------------------------------------------------------------------------


今年もよろしくお願いします
おせち料理でできることいろいろやってみようとトライしたお正月でした今年は田作りが上手くできたことあとなますにイクラがとっても合うことを知ったのが大発見でした。柚子をくりぬいての盛り付けも一度してみたかったので出来てよかったです

コメント左上:いくら、だて巻きとかまぼこ以外は作りました。並べてみたくてちょっと無理があるかなと思いつつもお盆を使って盛り付けてみました。黒豆にちょっとシワがより残念 友禅焼きは年々上達しているけれどまだ焼き加減が難しいです。挑戦しなかったけれどだて巻きを作れるようになりたいです
コメント左下左:お雑煮二品美味しかったですまた作りたいです
コメント右上:ご近所づきあいにやってみました。インスタに投稿したらわりに反響ありました(笑)子どもに美味しさ伝えたいなぁ
コメント右下:コロナで帰省できなくなりおせちを作って送ってます横の茶色のパックはお味噌です
Miho Tky

------------------------------------------------------------------------------------

本年もよろしくお願い致します
今年も何とかお節料理作る事ができました
バタバタしていて綺麗に盛り付けられていませんが、蒲鉾以外は全て作り、家族にも喜んでもらえたので、作って良かったです
橋本 直美


------------------------------------------------------------------------------------


今年も宜しくお願い致します。
いつものおせちに加えて、今回は大晦日に
両親に「ひとりお重」を届けました。
蒲鉾、ちょろぎ以外は手作りです。
あわびの柔らか煮もおせちに初登場!おすすめです。
実家の梅で作った青梅の蜜煮は、瓶詰めして取っておいたもの。
これも喜ばれました。
コマ姉
------------------------------------------------------------------------------------


本年もよろしくお願いいたします。

毎年ほぼ変わらない我が家のお節です。
黒豆を煮始めると、お正月の匂いがしてきたと息子…。お重詰めにも慣れてきた娘…。

今年も一年無事に過ごせたことに感謝し、来年もまたそうであるように願いを込めて作ります。
三科 毛斗子

------------------------------------------------------------------------------------

 


この画面を閉じる