我が家のおせち 2022
今年も『我が家のおせち』が集まり始めました。
みなさまのお宅の新年の様子が伝わってきて、心が温まります。
facebook『日本料理教室 Kitchen Witch』へ投稿していただいた作品もこちらに掲載しています。

------------------------------------------------------------------------------------


今年もおせちを少しだけ、ちょこちょこと作りました。
今年の新作?の百合根きんとんに柚子の皮を削って香りをプラス。
重めの触感でしたが、さっぱりと美味しくなりました。この為に柚子を買うかを迷いにまよって…(笑)買って正解でした。
管牛蒡も久しぶりに作りましたが、真ん中を抜くのが大変ですね。
でもやっているうちに楽しくなってきました(笑)。
夜には残った管牛蒡を、これまた残った牛蒡の中に詰める春菊とで、胡麻和えに。
管牛蒡を切ったら、なんだかオリーブの輪切りにようになってしまったけれど、ひと味変わって楽しめました。

今年はコロナもそろそろ落ち着いてくるでしょうか。
良い年になりますように。
藤森よしこ

------------------------------------------------------------------------------------


今年もKitchenウイッチのレシピで頑張って作りました。久しぶりに作った牡蠣の西京漬けが美味しかったです!お友達のご家族の分も作り、喜んで頂けました!
Sakura Nishimoto
------------------------------------------------------------------------------------


今年も29日あたりから作り始めました。
たまには買ったお節も後学のため食べてみたいと思うのですが、、、
家族から反対されて、毎年同じ物を作っています。
元旦の朝、盛り付けてテーブルに並べると、新年最初のささやかな達成感
煮物に使っているお鍋は、母から譲り受けた三層構造鍋の年代物、古い物ですが、なかなかいい仕事をしてくれます。
伊藤(香川)実千
------------------------------------------------------------------------------------


新年おめでとうございます。
愛猫に見守られながらのおせち作り、丁寧なお仕事が新年の目標なのですが早速…一の重に顕著に表れますね

15年程前になるでしょうか。先生に教えて頂いた【霙雑煮】が毎年の定番になっています。
お教室30周年記念のレシピ本を見ると…梅型の京人参や柚子があしらわれ、何ともお上品
それに比べると何てwildな私のお雑煮寅年なのでwildということでww
Saeko Kawaguchi
------------------------------------------------------------------------------------


今年はちゃんと写真撮りました。1/3くらいは購入したものですが、その他はキッチンウィッチレシピ。
家族にも友人にもお陰様で好評です。
お雑煮は鴨雑煮
真壁 希生
------------------------------------------------------------------------------------


今年もキッチンウィッチの本見ながらつくりました。
実は伊達巻もトライしたけど失敗で載せられません…
吉田 誠
------------------------------------------------------------------------------------


今年も喪中のためおせち料理は作りませんでしたが、子供たちのリクエストで、鶏ガラスープのお雑煮と伊達巻を作りました。
辻野 琉夏
------------------------------------------------------------------------------------


堀です。
明けましておめでとうございます。
今年もお休みが少なくて、作る時間が限られていたため、ハードなおせち作りの日程になりました。
田作とりんご羮と数の子は年末のレッスンで作って持って帰ってきたので、とっても助かりました!
何度作っても、もう少し味付けを濃くすればよかったなとか、すりつぶし方が甘かったなとか、課題が残りますが、とりあえず達成感を味わいつつ、お節をつまみにお酒を飲んでいます。
今年もよろしくお願いいたします!
写真1:今年も個別盛りにしました。小さい方は友人用です。
写真2:左は自家製のからすみ、右はなますです。
写真3:ここ数年は、大晦日の鰤しゃぶのために鰤を一匹買うので、塩鰤をお雑煮にも入れています。
門倉(堀)彩子
------------------------------------------------------------------------------------


明けましておめでとうございます。
今年は先生のもと伊達巻、竜皮巻をお勉強しました。ヒラメの皮はぎから挑戦し贅沢な一品となり、長年あまり仕上がりがいまいちだった伊達巻は卵焼き器でじわじわ焼きふっくら仕上がりました。ありがとうございました。早速蓋付き卵焼き器を買いました。
娘が今冬帰国にならず寂しいお正月です。
土岐 祐子
------------------------------------------------------------------------------------


家族が食べるものしか作らないので、種類少なめ&伊達巻は購入。投稿するのはお恥ずかしいようなおせちですが、備忘録として
先生、いつもありがとうございます。
清水 厚江
------------------------------------------------------------------------------------


あけましておめでとうございます
今回初めて自家製からすみに挑戦してみました。
塩漬けと味噌漬けの2種類試してみましたが西京味噌に漬けたものがものすごく美味しかったです。
毎年の定番決定
今年はもっと良い年になりますように…
小野 明子(ひらりん)
------------------------------------------------------------------------------------


皆さん力作なので箸休めの写真を・・・
紅白なますを作った後の大根から、けなげに新しい葉っぱが出てきました。こちらも美味しくいただくつもりです。
小山 明枝
------------------------------------------------------------------------------------


昨年は自分なりに苦労のあった一年でありましたのでおせち作りも何もしないと決意した年末でしたが、 息子に、この時期に何もしないなんて、「らしくない」と厳しい事を言われてしまい大晦日の朝から作りました。

幸い先生に黒豆だけを注文してあったので黒豆だけは上等に、あとの材料は近所のスーパーで調達しました。
河西 佳子

------------------------------------------------------------------------------------


明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年日本に帰国して4年ぶりにお節を作りました。
お世話になっている友達に届けたところ、子供達には黒豆と杏入りきんとん、大人には牡蠣の西京漬けと数の子の粕漬けが好評だったようです。実家の母にも喜ばれました。
今村 敬子

------------------------------------------------------------------------------------


年明けから続々と届くみなさまのおせちを拝見していたら、自分も一緒にいただいたような気持になって大大大満足
で、今日は七草粥を炊いています。
市販の七草がゆセットは中身が少ししかはいっていないので買わず、蕪と大根を多めにうずめて一緒に炊き、仕上げに茹でた蕪の葉と芹を加えたので、正しくは三草粥です。
でも、ほどよく膨れたお米は甘くやさしい味わい。
美味しいお粥を作るには、かき混ぜず、蓋も開けず、足し水もせず、なるべく何もしないのがコツです
中島 紀美子
------------------------------------------------------------------------------------


今年もよろしくお願いします
投稿がすっかり遅れましたが今年もなんとか作りました!来年こそは重箱購入しようと思います
右写真1:ちょこっとおせちプレート
右写真2:すり身がなく伊達巻き作れず蒸し器がなく岩石卵も作れないかわりに友禅焼きを2回作り上達が感じられ自己満足しました(笑)
右写真3:お味噌を年末に仕込みました。数ヶ月でいただけるそうなので楽しみです
Miho Tky
------------------------------------------------------------------------------------

 


この画面を閉じる