0327 新じゃがと牛肉の煮もの

肉じゃがと言えば、様々な料理本に掲載されている定番料理ですが、他の本のレシピを色々試して作ってみましたけれども、Kitchen Witch のレシピが一番好きで、主婦歴24年になりましたが、今でも教えて頂いた通りに作っています。 (Na.Keさん)

肉じゃがのイメージを一新した肉じゃがです。肉じゃがというと、冬の食卓のイメージで寒さが厳し頃、汁ごとふーふー言いながらいただいていました。コロコロとした新じゃがの肉じゃがは、春らしい可愛らしさがあり、新じゃがの季節の定番メニューとなりました。シンプルな調味料と料理法で、新じゃがに牛肉のうまみがギュッとしみ込み、冷めても美味しいこの肉じゃがは、暖かくなってきた頃のお気に入りの一品。今では肉じゃがは冬ではなく春のイメージです。 (Hi.Saさん)

キッチンウイッチの料理の本流ではないかもしれませんが、ハンバーグやグラタンといった料理ばかりを好んでいた当時中学生の息子をイチコロにし、彼がナカジマセンセイの料理を尊敬するきっかけとなった記念すべき一品です。肉じゃがは、母の料理のレパートリーにありませんでしたので、私にとってもとても新鮮でした。関東人は甘い味が好きではありませんが、あの甘さと強めの醤油と牛肉の脂の一体となった味わいは絶妙です。一度鍋を火からおろす、砂糖を振る、といったコツを「キッチンウイッチの秘伝!」とつぶやきながら実行。もうすぐ2児の父となる息子は、今でも一口食べると「うん、この味、この味」といいます。 (Ar.Kaさん)


「これ作ってみたいな」「いつやったんだったかな」
〜この料理を作った回へジャンプします〜

この画面を閉じて前の画面へ戻る